花便り Ⅲ (我が家の庭)

d0012134_15103873.jpg

梅雨入りしたら急に花達が咲きだしました。


d0012134_15131044.jpg

オキナグサはもう綿毛になってしまい 本当にお爺さんみたいでしょ! 上にバッタの赤ちゃんが乗っています


d0012134_15163914.jpg

マムシグサはちょっと不気味です。毒草ですよ。


d0012134_15181644.jpg

ハクサンシャクナゲは 何年かに一度咲く 貴重な花です。アズマシャクナゲはもう咲き終わっています。


d0012134_1523924.jpg

今年はダメかな? と思っていたらやっと出てきたタモギダケ  早速天ぷらにして食べました。

by lafollia | 2011-06-28 15:26 |

田代山 山開き

d0012134_0401250.jpg

6月12日は田代山の山開き。私も挨拶のため役場の車で神主さんと一緒に朝早くに出掛けました。もちろん帰りも一緒。


d0012134_0444548.jpg

駐車場から長い行列
スタッフの方々、準備のため朝早くからご苦労様でした。



d0012134_047985.jpg

こちらは梅雨入り前なのでお天気もまずまず。山頂までは2時間弱、山頂の湿原は水芭蕉は盛りを過ぎ タテヤマリンドウが咲き始めたところです。

by lafollia | 2011-06-13 00:56 | 四季折々