スキー場初冠雪

d0012134_15421849.jpg

今朝、たかつえスキー場初冠雪になりました。いつもよりチョッと遅いかな


d0012134_1545445.jpg

我が家の赤かぶはやっと収穫時期を迎えましたよ


d0012134_15481145.jpg

美味しそうに育ちました


d0012134_15503142.jpg

今日の会津駒ヶ岳は雲の中、少し顔を出したら やはり白かったですね

# by lafollia | 2015-10-31 15:52 | 四季折々

たていわ なう

d0012134_17435299.jpg

豪雨災害の傷跡が痛々しい たていわ川です。


d0012134_1745452.jpg

たていわで一番美しいカエデ


d0012134_17481220.jpg

紅葉今がピーク


d0012134_1757359.jpg

昨年は たかつえスキー場発冠雪でしたが 今年は未だです。

# by lafollia | 2015-10-28 17:59 | 四季折々

我が家の庭も秋真っ盛り

d0012134_0182838.jpg

カエデ


d0012134_020895.jpg

イチゴ


d0012134_0204954.jpg

ブルーベリー


d0012134_0231655.jpg

昨日の会津駒ヶ岳、夕暮れ

# by lafollia | 2015-10-20 00:25 | 四季折々

実りの秋

d0012134_16415727.jpg

昨日、北会津の果樹園に リンゴを貰いに行ってきました。台風崩れの低気圧のせいで強風が吹きかなりのダメージでした。


d0012134_16503750.jpg

ブドウ畑には平日なのに多くの人がブドウ狩りを楽しんでいました。


d0012134_16572317.jpg

大きくてとても甘かったです。


d0012134_1659647.jpg

これがゲットしてきた貴重な紅玉です。これをコンフィチュール(ジャム)やコンポートに加工するのでが、結構大変な作業です。

# by lafollia | 2015-10-10 17:04 | 旬 食の歳時記

豪雨災害

d0012134_0203845.jpg

しばらくぶりにこのブログを再開しました。 9/9日より降りだした大雨は翌日、この様な有り様に。
何カ所で土砂崩れや電柱が倒れた為 交通やインフラがマヒしてテレビ、ケータイ、固定電話も使用出来ず我が家は陸の孤島になってしまいました。幸いにも電気、水道は大丈夫でした。


d0012134_0361979.jpg

尾瀬方面に行く R352 は土砂崩れで製材所の前から通行止め


d0012134_0412659.jpg

製材所の先は道路が無くなっていました。


d0012134_0445956.jpg

翌日12日には復旧工事が徹夜作業で進められて 14日にはお陰様でインフラ、道路とも全て復旧しました。
工事に携わった方々には深く感謝しています。


安否を気遣って電話やメールを下さった方々、ご返事出来ず 改めまして御礼申しあげます。


d0012134_0552398.jpg

日光方面から車で R121 経由で こちらにお越しになるなら 霧降道路から大笹牧場経由なら通行可能です。


d0012134_105636.jpg

電車でお越しになる方は19日よりAIZUマウントエクスプレス号のみ通常運転になります。

# by lafollia | 2015-09-18 01:07 | 四季折々

今シーズン初の尾瀬沼便りです

d0012134_1629715.jpg

長い間ご無沙汰していました。8日朝の御池駐車場です。小雨がパラついていました。


d0012134_16322533.jpg

峠道を下って大江湿原入口に
今年から鹿よけの柵を設置してあります。


d0012134_16372460.jpg

湿原に入るとワタスゲの絨毯
今年は10年ぶりの当たり年です。
この頃は青空でした。


d0012134_16404555.jpg

お日様を仰ぐ日が少ないので この日は大変貴重な日になりました。翌日からは台風の影響で又荒れ模様になってしまいました。

# by lafollia | 2014-07-09 16:45 | 尾瀬

XP終了

d0012134_14242474.jpg

しばらくご無沙汰していました。冬眠から目覚めたらもう春でした(^_^;)  2004年10月から使用していた我が家のXPパソコン(左)はついに新顔(三代目)に交代となりました。


d0012134_14333557.jpg

2004年の時のブログ写真です
左は初代 Windows95時代からのパソコン
チョッと大きめ!


d0012134_14445026.jpg

今朝の我が家の景色です。今、雨が降っています。更に回りの雪が融けるでしょうネ。

# by lafollia | 2014-04-10 14:50 | La・Follia

重たい雪

d0012134_02386.jpg

9日朝の様子です


d0012134_04237.jpg

小寒を過ぎ
寒くなくてはならない時期なのですが・・


d0012134_081970.jpg

我が家が見えない!

# by lafollia | 2014-01-10 00:09 | 四季折々

初雪です

d0012134_2362649.jpg

11日 昼過ぎから降りだした雪で12日朝はこんな状態になりました。10cm くらいの積雪かな。


d0012134_2395020.jpg

ドウダンツツジに積もった雪はキレイですョ


d0012134_0284423.jpg

13日朝の La Follia の様子。3日間降り続き24cm も積もりました。後一月もするとスキー場オープン予定です。

# by lafollia | 2013-11-12 23:14 | 四季折々

-3℃ 霜です

d0012134_0514080.jpg

6日朝 6:30 のソバ畑、会津駒ヶ岳はクッキリと見えていましたが 畑は真っ白に凍っていました。とても寒かったです。
それでも3人栃木から写真撮りに来ていたので愕き(◎_◎) 4:30 に出てきたそうです。スゴ~イ!


d0012134_0594430.jpg

雲海がステキでしたョ


d0012134_13269.jpg

足元には こんなにキレイな模様が。


d0012134_1103084.jpg

夕暮れの燧ヶ岳 今日は久しぶりの穏やかな一日でした。

# by lafollia | 2013-11-07 01:13 | 四季折々

遅い夏休み

d0012134_0404993.jpg

♪ 何処か遠くに行きたい・・・と思ったらやはり山奥に住んでいると海ですね!


d0012134_046654.jpg
今回はサーフィンで有名なノースショアに来てしまいました。


d0012134_0521954.jpg

d0012134_05557.jpg

上の2軒がこの日のランチ 現地調達でした。


d0012134_0594382.jpg

食後のデザートは 超有名な
マツモトのシェイブアイス・・・ではなくて斜め向いの掘っ立て小屋?


d0012134_1124716.jpg

この小さな草屋根のお店がハレイワボール 全く有名でないが・・・


d0012134_1201460.jpg

お店の脇の小さな看板


d0012134_1251336.jpg

ここのアサイボールとても美味かったです


d0012134_1284258.jpg

名物ウミガメ君
間近で見る事ができました。

この場所の後ろにキャンプしている人が大勢いるので夜明かしでウミガメ見ているのかナ?・・と思っていたらこの人達はホームレスだと現地の人から聞いてビックリ
 (◎_◎)


d0012134_1443730.jpg

ノースショアの夕日はイイなァ・・・帰りたくない~ と思った一日でした

# by lafollia | 2013-10-05 01:49 | 四季折々

若冲が来てくれました

d0012134_1542031.jpg

久しぶりに福島県立美術館に行ってきました。でも福島市は遠かった・・東京に出るより遠いのです。福島は広い。


d0012134_157528.jpg

今、大震災、復興支援の特別展が開催されています。被災3県で開催されましたが福島が最後となりました。


d0012134_15195450.jpg

美術館の入口はとても変わった形をしています。


d0012134_1523242.jpg

美術館の右隣りは図書館になっています。
普段 中庭は車は入れないのですが 駐車場が狭いので臨時駐車場になっていました。


d0012134_15315829.jpg

普段はガラガラのエントランスホールも大賑わい


d0012134_1533459.jpg

エントランスホール奥にあるキャノン綴プロジェクトによるレプリカの屏風の前で皆さん記念写真を撮っていました。展示会場では撮影できないので様子を伝えられませんが 気持ちをポジティブにしてくれる作品ばかりなので震災でブルーになっている福島の人達に深い感動と勇気を与えてくれる素晴らしい企画でした。作品を無償提供して下さったプライスご夫妻に感謝!

# by lafollia | 2013-09-04 15:50 | 四季折々

種蒔き

d0012134_23432060.jpg

今朝、赤カブの種蒔きを仲間と一緒に行いました。隣にはソバの花が満開です


d0012134_23464624.jpg

今朝のソバ畑です。早朝からカメラマンが大勢来ていました。此所も有名になりましたネ

# by lafollia | 2013-08-26 23:51 | 四季折々

ブルーベリーと蕎麦

d0012134_17214231.jpg

久しぶりのブログ投稿です。長雨で出来なかったブルーベリー摘みをやっと今朝摘むことができました。


d0012134_17284433.jpg

5Kg 以上採れたかな?
これからジャムにします


d0012134_17322257.jpg

今日は雨が降りませんでした。何日ぶりだろう。会津駒ヶ岳は雲に霞んでよく見えません。芝生みたいに見えるのは蕎麦の新芽ですよ。


d0012134_17365442.jpg


これが蕎麦の新芽です。茎は赤いのです
8月末には真っ白なお花畑になります
更に10月になると美味しい新蕎麦が食べられますからね

# by lafollia | 2013-07-31 17:43 | 旬 食の歳時記

隠れ名所 シラネアオイ園

d0012134_1575155.jpg

今回は La Follia がある南会津町の町内にあるシラネアオイ園を紹介します。


d0012134_15125826.jpg

ここが入口
小さな看板が目印。
左の坂を登ると駐車場があります。
判らなくて迷う方大勢いますョ


d0012134_15202369.jpg

左斜面一帯を 親子2代に渡って30年かけて作ってきた山野草園です。


d0012134_1527306.jpg

園内ゆっくり見て回ると1時間では足りません。入園料は300円 コーヒーやお茶のサービスがあります。


d0012134_15321170.jpg

かなりアップダウンがある見学コースです。


d0012134_15344519.jpg

シラネアオイは
何と1万株


d0012134_15385442.jpg

日本で唯一
白花の群落があります。


d0012134_15423045.jpg

その他、今盛りの花たちを紹介します。


d0012134_1544110.jpg



d0012134_15485923.jpg

あちこちに休憩場所が用意されています。
全て園内の間伐材で作っています。


d0012134_15521017.jpg

清水にはコップが用意してあります


d0012134_15553898.jpg

グループでいらしても楽しめるように工夫を凝らしています。この日もバスで団体がここに向かっている・・・との事でした。夏頃までは色々な花が楽しめますよ。
初めての方はここの場所が良く判らなくて "もっと大きな案内看板が欲しい" と言ってくるのですが 帰る時に "看板はいりません" と言うのです。・・・ここのご主人がそう言ってました。
何故なら ここは他人には教えたくない自分だけの秘密の場所にしておきたいから。ここは山野草愛好家のサンクチュアリなのです。

# by lafollia | 2013-05-11 16:07 |

会津高原に春が来ました

d0012134_1823260.jpg

今朝の会津高原です。雪交じりの寒い日が続いていましたが やっと桜が咲きました。


d0012134_1827179.jpg

中山峠の山桜
今 見頃です


d0012134_1831355.jpg

# by lafollia | 2013-05-06 18:32 |

爆弾低気圧のいたずら

d0012134_14411114.jpg

 今朝 起きたら我が家の周りは真っ白!


d0012134_14464315.jpg

やっと咲いたミニ水仙もあわれな姿に


d0012134_14501223.jpg

午前中に道路の雪は融けましたが 寒い一日でした

# by lafollia | 2013-04-08 14:52 | 四季折々

たかつえスキー場クローズ

d0012134_15583676.jpg

  たかつえスキー場は本日でクローズです。しかし生憎の雨 駐車場は・・・(;>ω<)/

 
d0012134_1651317.jpg

ロッジ前から見た人影のないゲレンデ


d0012134_167490.jpg

それでも
雨の中来て下さった最後のお客様です


d0012134_1612598.jpg

今日の我が家
半月の間に雪はかなり減りましたョ


今シーズン紹介出来なかったゲレ食を紹介します
d0012134_16164679.jpg

ゲレンデには幾つかのレストランがありますが今シーズンはそれぞれ異なるパスタメニューでした
私はホタテのクリームパスタが気に入ってました (^-^)v


d0012134_16285737.jpg

カフェテリアハイランドはスキー場の中腹にあるレストランです。生まれて初めて前日の午後にスキーを履いた中学校の生徒さん、翌日の昼にここまでたどり着ける事は大変な事なのです。でもクリームパスタオムライス? はかなりの人気! ですから初日 ”明日は絶対オムライスを食べに行けるように頑張るぞ~”が合い言葉でレッスンに励む可愛い生徒さん達でした。今シーズンの良い思い出です。
その他生徒さんが食べられるメニューは会津ソースカツ丼カレーです。絶対的一番人気はカツ丼でした。女の子のほとんどが
ソースカツ丼食べていました。さすが肉食女子!5年前には考えられなかった事です。

# by lafollia | 2013-04-03 17:07 | 旬 食の歳時記

全日本スノーボードGS大会 

d0012134_1616233.jpg

今日 スノボーの全日本GS大会が たかつえスキー場で開催されました


d0012134_161977.jpg

後ろを振り返ると燧ヶ岳がくっきりと


d0012134_16223634.jpg

日頃はフリースタイルばかりであまり見かけないアルペンのボードが今日は大勢集まりました


d0012134_1629614.jpg

選手やスタッフ、ギャラリーに 豚汁が振る舞われました


d0012134_1633543.jpg

今日は 私も
豚汁スタッフです
他地域の大会ではこの様な地元のサービスは無いので皆さん大喜びでしたョ


d0012134_1636413.jpg

14日の朝
La Follia の周りは真っ白になりました


d0012134_16384485.jpg

今朝の様子です

# by lafollia | 2013-03-17 16:40 | 四季折々

たかつえスキー場の山頂 Ⅱ

d0012134_23145575.jpg

今朝 再び山頂へ登りました。山頂の気温は0℃でした。


d0012134_23162622.jpg

樹氷はもう終わり?・・・


d0012134_23201819.jpg

我が家の玄関を出たら隣りの家の斜面に野兎の足跡発見。


d0012134_23232068.jpg

             夕方 南西方向に変な雲が・・・右上にはお月様

# by lafollia | 2013-02-14 23:28 | 四季折々