たかつえスキー場の山頂 Ⅱ

d0012134_23145575.jpg

今朝 再び山頂へ登りました。山頂の気温は0℃でした。


d0012134_23162622.jpg

樹氷はもう終わり?・・・


d0012134_23201819.jpg

我が家の玄関を出たら隣りの家の斜面に野兎の足跡発見。


d0012134_23232068.jpg

             夕方 南西方向に変な雲が・・・右上にはお月様

# by lafollia | 2013-02-14 23:28 | 四季折々

Birthday

d0012134_22494143.jpg

今日はラフォリアママの誕生日。お祝いに花束が届きました。未だ我が家は雪の中ですが お部屋は一気に春の雰囲気 (^-^)v

# by lafollia | 2013-02-04 22:57 | 四季折々

たかつえスキー場の山頂

d0012134_23182166.jpg

本日は快晴、朝10時、今シーズン初めて山頂に立ちました。さいたま市の中学生のスキー指導で 生徒さん初めてスキーを履いて3日目でここまで来られたのは スゴイです。


d0012134_23203694.jpg

立派な霧氷が出来ています。


d0012134_23275872.jpg

ところで 樹氷は 未だこの様な感じ、未完成です。例年ですとこの時期はしっかり出来上がっているのですが・・・・


d0012134_2332096.jpg

あと少しで完成かな?


d0012134_23335844.jpg

山頂付近は午後になっても真っ白でした。

# by lafollia | 2013-01-23 23:39 | 四季折々

新年のご挨拶

d0012134_0172443.jpg

本年度から たかつえスキー場で樹氷、霧氷山頂ツアーが始まります。雪上車で山頂まで上がるのでスキー、スノボをしない方も楽しめる素敵なツアーですよ。


d0012134_13455011.jpg

今朝の lafollia
正月寒波と言われて覚悟していたら 元日の朝は良い天気
穏やかな新年の始まりでした。

# by lafollia | 2013-01-01 00:29 | 四季折々

蕎麦打ち(裁ち蕎麦)

d0012134_23213853.jpg

先日、久しぶりに西那須野の蕎心庵さんを訪ねました。今年は日照りで会津高原の蕎麦は出来が良くない・・・と話したら北海道産の蕎麦粉を頂きました。右が北海道(幌加内)、左が会津高原産の会津の香りと云う蕎麦粉です。右の方が緑色しています。


d0012134_23372073.jpg

これから打ちますネ
先ずは水回し
会津高原(たていわ)では十割で打ちます。
裁ち蕎麦・・と云う全国でも珍しい打ち方です
今回は水のみ


d0012134_23474817.jpg

そして練ります。


d0012134_2350426.jpg

まとめました。もっちりとした美人系ですね。肌はきめ細やかで しっとり艶やか、香りも素晴らしいですョ。


d0012134_2355064.jpg

今回は三つに分けました。


d0012134_01034.jpg

延します
ここからが違うのです
延し棒は直径6cm 弱
太くて短い
延した蕎麦はたたみません


d0012134_064112.jpg

切ります、菜っ切り包丁で。3枚延してそれを重ね、更に真ん中で切り、それも重ねて6枚重ねにしました。


d0012134_0175881.jpg

四つに束ねました
これで 200g 弱


d0012134_02507.jpg

茹で上げて完成です。青みがかった新蕎麦らしく香りと甘みがとても強くて最高でした。残念なのはこれに引けをとらないかそれ以上良質な会津高原産の地粉が今年は手に入らない事です。蕎麦の出来は天候に左右されやすく私達はあっさりあきらめられますが、商売で蕎麦を打つ方々は品質を維持するのは大変だなァ・・と思います。

# by lafollia | 2012-12-15 00:40 | 旬 食の歳時記

大雪です

d0012134_22551071.jpg

12/09 朝 積雪 30cm 今シーズン初めての除雪車出動です。この後雪は降り続き・・・


d0012134_22592541.jpg

翌日10日朝 
ビックリ (◎_◎)
積雪 1m
玄関の階段が見えない!
気温 -7℃


d0012134_2361053.jpg

屋根はご覧の通り


d0012134_2393220.jpg

玄関から道路まで出られるように先ずは人力でラッセル


d0012134_23182740.jpg

除雪機で玄関前から除雪開始 雪は激しさを増し大雪警報が発令されました。豪雪地帯ではこの大型除雪機は必需品です。これ1台で乗用車が買えますョ


d0012134_23241289.jpg

除雪する時玄関脇のコンクリにぶつからないように目印を立てておきます


d0012134_2334173.jpg

そして車の除雪に掛かります
最初に車の横を除雪機で除雪


d0012134_2341189.jpg

その後タイヤが完全に見えるまで手で除雪
除雪に使うのは雪はね と言います
これはポリカーボネート製 
安いプラスチックもありますがすぐに壊れてしまいダメです


d0012134_23502367.jpg

車から落とした雪を更に除雪機で飛ばしてやっと車が動けるようになりました
屋根の雪は近くの空き地に移動して落とします
使用する道具は雪かき棒と言います
これでフロントガラスやボンネットの雪も落とします




大雪が降る度に1日がかりでこの様な事をやっています (>ω<)


d0012134_002511.jpg

11日朝の lafolliaの様子です。明日も1日雪の予報ですね

# by lafollia | 2012-12-11 23:55 | 四季折々

雪が降りました

d0012134_0383351.jpg

15日朝の様子です。


d0012134_0441131.jpg

積雪は5cm くらい 
毎年11月中旬にはこうなりますね。


d0012134_0475572.jpg

ドウダンツツジは未だ紅葉真っ盛り


d0012134_0503476.jpg

2日前の13日晩秋の会津高原、会津駒ヶ岳がきれいでした。

# by lafollia | 2012-11-17 00:52 | 四季折々

深まり行く秋の会津高原

d0012134_186365.jpg

ちょっとお休みしていたら周りはもう秋でした。会津駒ヶ岳は初冠雪です。


d0012134_188377.jpg

標高 1,560 m 付近 尾瀬ブナ平の様子です。


d0012134_1813191.jpg

ここより上は もう葉が落ちてしまっています。秋の木漏れ日は紅葉を一段と際だたせてくれますね。


d0012134_19135065.jpg

檜枝岐川沿いにある屏風岩、
標高は 800 m 位ですが 紅葉見頃になってきました。


d0012134_19175874.jpg

今朝の我が家です。ここで標高 930 m 位

# by lafollia | 2012-10-26 18:17 | 四季折々

MTBコース オープン

d0012134_15345662.jpg

爽やかな晴天に恵まれた今日、たかつえスキー場に本格的なMTB(マウンテンバイク)コースがオープンしました。初心者でも チャレンジできるように この3人がインストラクターとして常駐しています。


d0012134_1541438.jpg

日本ではあまり知られていませんが ドイツのバイオニコン社のバイクをレンタル用に揃えています。
可変フロントサスペンションなので 坂道ではスゴイ威力を発揮しますよ。
私も試乗してビックリしました。


d0012134_15474736.jpg

ダウンヒルコースのスタート地点です。ここまでは4駆のトラックで運んでもらいます。ゴールまで 標高差 187m  この先コースが幾つかに分かれています。この他クロスカントリー、ミニクロスのコースがありますョ。

# by lafollia | 2012-06-30 15:53 | 四季折々

南会津トレイルラン大会

d0012134_0395467.jpg

20日 何年ぶりか? で春のイベントがありまして 久しぶりにスキー場の駐車場に車が集まりました。朝から気持ち良い晴天で会津駒ヶ岳もハッキリ見えていました。今、会津高原は山桜が満開です。


d0012134_0494418.jpg

南会津トレイルラン大会のスタートです。


d0012134_0543922.jpg

新緑のリゾート地を駆け抜けるのは気持ち良さそう
しかしこの後 
地獄が待っているのです


d0012134_0591056.jpg

スキー場の山頂まで駆け上り その後も急なアップダウンを繰り返してゴールにたどり着ける 標高差700m の過酷なレースです。しかも山頂付近は未だ雪の中!


d0012134_17467.jpg

しかしゴールの時は皆さん笑顔
後ろに見える白い固まりは雪です


d0012134_185612.jpg

lafollia の周りもいつの間にか緑で一杯。白樺が芽吹いて 建物が見えなくなってきました。

# by lafollia | 2012-05-21 01:10 | 四季折々

嵐の中たかつえスキー場クローズ

d0012134_13492918.jpg

昨日3日嵐の中 一ヶ月ぶりにスキー場へ行ってきました。ひとけのないゲレンデ、カラ松の新芽が少し膨らんで赤く色付いてきました。


d0012134_1354543.jpg

今シーズン最後の日なのに車、これだけ・・


d0012134_1359865.jpg

スキー場中腹にある小さなレストラン、ラネージュ
今年は今まで紹介できませんでした。
おまけにこの日は大嵐で開店休業(;>ω<)/


d0012134_1441309.jpg

今シーズンのメニューは沖縄料理でした。食材は沖縄いるま市のゆたか食堂から空輸。ゲレ食にしては珍しく本物志向なので
この店人気がありましたョ。


d0012134_14162479.jpg

強風のため午後3時半でリフトは運休
スタッフは来シーズンの為に後片付けに追われていました。


d0012134_14261459.jpg

夕方、強風で飛んできた小枝だらけのゲレンデを下るボーダーたち
ラストラン・・・
長いようで短かった冬のシーズンでした。


d0012134_14335314.jpg

今日4日朝の我が家です。又冬に逆戻り。


d0012134_1435514.jpg

強風で雪の欠片が飛ばされて足跡みたいな模様ができていました。

# by lafollia | 2012-04-04 14:01 | 四季折々

仙台紀行

d0012134_13595967.jpg

所用で仙台方面に行ってきました。松島湾の夜明け。モノトーンの山の中で暮らしていると 夜明けの海がとても恋しくなるのです。


d0012134_1463061.jpg

西行戻しの松公園から見た松島湾。
ここは桜の名所なので春になったら賑わうのでしょうが 3.11 大震災の傷跡は未だかなり残っていました。


d0012134_14172151.jpg

西行戻しの松のすぐ横の道も崩れたままです。


d0012134_1422031.jpg

仙台と言えばやはり牛タン! 地元で一番人気、行列覚悟の利久に立ち寄りました。ここはこのチェーン店で唯一駐車場がある多賀城店です。


d0012134_14283842.jpg

左は厚切りの 極
右は普通サイズ
共にハーフサイズです


d0012134_14354729.jpg

多賀城店だけのオリジナルメニュー 牛タンと鮨のセットです。
今日のお勧め・・と言われて頼んだらビックリ!
なんと本鮪の握りでした。
これで ¥1,800
昨日、仙台駅近くの鮨屋で食べた鮨より安くて旨い
昨日の鮨屋に腹立ってきた。


d0012134_14551826.jpg

鮨のシャリは何と 麦飯!
牛タン屋ですものね。
しかし麦飯を感じさせないのはさすがです。


d0012134_152576.jpg

今朝の La Follia です。雪もかなり融けて地面が少し見えてきましたョ。

# by lafollia | 2012-03-24 15:08 | 四季折々

2月29日 関東も大雪

d0012134_23453064.jpg

皆様、ご無沙汰しました。久しぶりのブログ更新です。2月の終わりに栃木県に行きましたが、ずーと雪道 (;>ω<)/ 
関谷道の駅の様子です。


d0012134_235423100.jpg

以前紹介した隣のいちごランドも休業状態でした。


d0012134_021935.jpg

大田原で人気のとんかつ屋さんたちばなを紹介します。


d0012134_063485.jpg

ロースカツ定食
厚みは 2cm くらいかな
これで ¥714 (ランチ)


d0012134_0154858.jpg

我が家から90分くらい掛かりますが 大田原には東武デパートもあるのです。残念ながら最後まで雪の中の1日でした。

# by lafollia | 2012-03-02 23:56 | 四季折々

久しぶりの晴天

d0012134_21173633.jpg

今朝の La Follia です。今年初めて 朝からの晴天。気温 -16℃ 寒い朝でした。積雪はそれ程多くはありません。


d0012134_21221832.jpg

クルマの窓ガラスにきれいな結晶ができました。


d0012134_21244145.jpg

隣の家の屋根、雪下ろしをしていました。
危険なので 専門業者がやります。


d0012134_21272679.jpg

ゲレンデから見た会津駒ヶ岳
久しぶりにハッキリと見えました。


d0012134_21303381.jpg

夕方まで素敵な晴天でしたョ。

# by lafollia | 2012-01-18 21:31 | 四季折々

2012 元旦

d0012134_031161.jpg

会津高原は只今 外気 -11 ℃  とても寒いです。ふくしまは今、苦難と試練の中にいます。素直に正月を喜べないのが現状です。今年も皆様の暖かいご支援よろしくお願いします。

# by lafollia | 2012-01-01 00:38 | La・Follia

神様からのプレゼント

d0012134_23283364.jpg

今朝 クリスマスイブにダイヤモンドダストを見ることができました。気温 -6℃  朝日に照らされキラキラと輝いていました。


d0012134_23343041.jpg

大雪と天気予報は言っていましたけれど、きれいな青空です。

# by lafollia | 2011-12-24 23:37 | 四季折々

大雪です

d0012134_22485562.jpg

今朝の様子です。積雪 30cm  気温 -4 ℃


d0012134_22515848.jpg

除雪車も初出動でした。しかしこれでも雪不足でスキー場オープンは延期です。

# by lafollia | 2011-12-17 22:53 | 四季折々

会津高原は冬に突入

d0012134_16502970.jpg

今朝の我が家、気温 -3℃ 昨晩からスキー場の降雪が始まりました。


d0012134_16522750.jpg

積雪は 5cm くらい
日中 融けて夜積もるの繰り返し


d0012134_1658538.jpg

冬を迎えるための準備を紹介します。
庭の樹木が雪にやられなうようにする雪囲い
結構大変な作業です。


d0012134_1733226.jpg

冬用のタイヤに交換
雪国では余計な出費がかさみます。
余談ですが 
使用しているジャッキはボトルジャッキと言いまして油圧です。
力入れなくてもいいので楽ですよ。


d0012134_177253.jpg

ワイパーも雪用にします。
吹雪ではこれが無いと危険です。
今のスタッドレスタイヤは良くできていて直線の雪道なら時速 70Km は出せます。


d0012134_17192859.jpg

車内のマットも雪用です。
これも必需品です。
ゴム製のバットみたいな形で 靴底に雪が付いたまま載って雪が融けても大丈夫なのです。


d0012134_17283421.jpg

12/6 朝のソバ畑です。もう滅多に晴れないので貴重な写真となりました。

# by lafollia | 2011-12-10 17:36 | 四季折々

初雪

d0012134_1715543.jpg

今朝 起きたら いきなり銀世界・・・! 


d0012134_1702548.jpg

ベランダのペチュニアもご覧の通り
でもこの位では負けない強い花ですョ


d0012134_1722225.jpg

我が家の裏にある砂防ダムの上から見た山の様子です


d0012134_174447.jpg

砂防ダムに行く雪の小径


d0012134_17144568.jpg

朝7時頃の 我が家です。積雪は 5cm 位 でした。気温 0.6 ℃ とても寒く感じました

# by lafollia | 2011-11-16 17:16 | 四季折々

晩秋の会津高原

d0012134_0153272.jpg

晴れた朝は雲海がきれいに見える季節になりました。会津駒ヶ岳が海に浮かぶ島のようです。例年ですと山頂は真っ白ですが 今年は未だですね。


d0012134_0231676.jpg

そば畑から見た風景です。
右手奥に燧ヶ岳の山頂が見えます。


d0012134_0275486.jpg

今年も我が家の裏庭で栽培しているきのこが採れました。例年より少し遅いです。


d0012134_0302296.jpg

これはナメコですョ。
大きいでしょ。
でもとても美味しいのです。


d0012134_0331926.jpg

会津高原の秋はもう終わろうとしています。役場から放射能の線量計を借りて我が家の周りの計ったら 0.04 μシーベルトでした。

# by lafollia | 2011-11-07 00:38 | 四季折々