遅い夏休み

d0012134_163858.jpg

一月くらいご無沙汰してしまいました。大震災以後 初めての休暇です。山の中で暮らしていると 無性に海が見たくなるものです。夜明けの海は 心癒やされますね。


d0012134_1125281.jpg

窓辺に留まったウミネコ君。
こちらを見つめて何思っているのかナ?


d0012134_118211.jpg

渚をドライブ。
バイクも走っているぞ!


d0012134_1205538.jpg

千枚田は稲刈りの真っ最中。会津高原も今、稲刈りしています。


d0012134_1245324.jpg

歴史的建造物に電信柱はいらないですね。


d0012134_1275898.jpg

10/2 朝のソバ畑。今、刈り取り中です。会津駒ヶ岳の山頂は白くなっていました。初冠雪です。

# by lafollia | 2011-10-04 01:32 | 四季折々 | Comments(0)

豪雨の爪痕 Ⅱ

d0012134_1627287.jpg

南会津を襲った豪雨から一ヶ月経ちました。何とか立ち直ってきましたが爪痕は未だ沢山のこっています。ここは木賊温泉の露天風呂。中に大きな岩がお邪魔しました。もう少しずれていたら 小屋は無くなっていたでしょうね。


d0012134_16355383.jpg


この様な土石流の跡が 国道から見えるのだけでも 多数あります。


d0012134_1639299.jpg

被害を受けた別荘です。


d0012134_16413411.jpg

民家もかなりやられました。


d0012134_1643294.jpg

今朝のソバ畑。今、ソバの花が満開です。雨には直接やられませんでしたが 台風12号の接近が心配です。更なる被害が出ないことを祈るのみです。

# by lafollia | 2011-08-31 16:55 | 四季折々 | Comments(0)

豪雨の爪痕

d0012134_19222819.jpg

7/30 降り続く雨で近くの川は濁流と化していました。下流の只見川、阿賀野川はこの大雨で大被害になってしまいました。会津高原もこの日予定していた夏まつり、花火大会は中止。


d0012134_1945660.jpg

あちこちで土石流が発生して道路はズタズタ。


d0012134_1950175.jpg

電気は大丈夫でしたが 通信網が破壊して固定電話、ケータイ インターネットが一週間も不通になってしまい ブログ更新もできませんでした。


d0012134_22145149.jpg

8/10 災害にもめげず ラ・フォリアではバイオリンの大西律子さんをお迎えしてコンサートを開催しました。


d0012134_2220546.jpg

モダン(左)とバロック(右)のバイオリンの違いを分かりやすく説明してくれました。


d0012134_19531820.jpg

あれから二週間。今、会津高原では蕎麦の花が咲き始めています。でも雨は相変わらず降っています。

# by lafollia | 2011-08-18 19:56 | 四季折々 | Comments(0)

梅雨に逆戻り

d0012134_0305876.jpg

しばらくご無沙汰しておりました。梅雨が明け 暑かった日も束の間、毎日雷ゴロゴロ 梅雨空に戻ってしまいました。今、会津高原では色々な種類のアジサイが盛りです。


d0012134_0353881.jpg

園芸種は艶やかですね。


d0012134_0365338.jpg

雨上がりの会津高原 とても涼しいです。

# by lafollia | 2011-07-28 00:39 | | Comments(3)

花便り Ⅲ (我が家の庭)

d0012134_15103873.jpg

梅雨入りしたら急に花達が咲きだしました。


d0012134_15131044.jpg

オキナグサはもう綿毛になってしまい 本当にお爺さんみたいでしょ! 上にバッタの赤ちゃんが乗っています


d0012134_15163914.jpg

マムシグサはちょっと不気味です。毒草ですよ。


d0012134_15181644.jpg

ハクサンシャクナゲは 何年かに一度咲く 貴重な花です。アズマシャクナゲはもう咲き終わっています。


d0012134_1523924.jpg

今年はダメかな? と思っていたらやっと出てきたタモギダケ  早速天ぷらにして食べました。

# by lafollia | 2011-06-28 15:26 | | Comments(3)

田代山 山開き

d0012134_0401250.jpg

6月12日は田代山の山開き。私も挨拶のため役場の車で神主さんと一緒に朝早くに出掛けました。もちろん帰りも一緒。


d0012134_0444548.jpg

駐車場から長い行列
スタッフの方々、準備のため朝早くからご苦労様でした。



d0012134_047985.jpg

こちらは梅雨入り前なのでお天気もまずまず。山頂までは2時間弱、山頂の湿原は水芭蕉は盛りを過ぎ タテヤマリンドウが咲き始めたところです。

# by lafollia | 2011-06-13 00:56 | 四季折々 | Comments(4)

花便り Ⅱ

d0012134_2331119.jpg

  一週間ほど前桜が満開でしたが 今はもう葉桜です。


d0012134_23341092.jpg

R352の途中にある数馬沢の桜
隠れた桜の名所です


d0012134_23424366.jpg

  山は芽吹きの季節を迎え 私達に大きな恵を与えてくれます。クロモジは良い香りがします。


d0012134_23472442.jpg

人知れず ヤマシャクヤクが花芽を付けていました


d0012134_0101836.jpg
 
 la follia の庭は今、花盛りです。例年より10日程遅れていますね。


d0012134_0131169.jpg

 正面 奥の方には未だ雪が残っています。(◎_◎)

# by lafollia | 2011-05-18 23:52 | | Comments(2)

GW.ファミリーコンサートと花便り

d0012134_014569.jpg

南相馬市から会津高原にいらした方々をお迎えして ささやかなコンサートを開催しました。


d0012134_0192379.jpg



未だ雪が消えない我が家の庭にも少しだけ花が咲き始めました。
d0012134_022532.jpg



d0012134_0243797.jpg

桜が咲くのは未だ先のようですね。

# by lafollia | 2011-05-06 00:26 | 四季折々 | Comments(1)

冬に逆戻り

d0012134_16453565.jpg

19日 朝から降っていた雨が昼頃から雪に変わって あっと言う間に冬に逆戻り (;>ω<)/


d0012134_16503352.jpg

何故か4月20日頃は毎年この様な雪が降ります


d0012134_1653102.jpg

南相馬から避難してきた子供達も学校から帰ってきて 大雪にビックリ (◎_◎)    
今日は朝から晴れて雪は消えてしまいましたョ。

# by lafollia | 2011-04-21 16:58 | 四季折々 | Comments(2)

北国の遅い春

d0012134_15181022.jpg

ひと月くらいご無沙汰しました。その間に雪がだいぶ融けましたよ。会津高原にもやっと遅い春が訪れました。でも心は晴れません。


d0012134_15275678.jpg
ここの地域にも南相馬市から避難してきた方、200名ほど受け入れています。
原発の放射能が収まるまで、故郷に戻れない人達です。避難所を 6か所、7か所と転々としてここに来られた方が多いのです。皆さん 原発事故の情報が全く入らない状況で 逃げ回りながらやっとここに辿り着いた・・・と語ってくれました。


d0012134_15415514.jpg

道路脇に大きな雪の山があります。
除雪で積み上げて出来た雪山です。


d0012134_15523178.jpg

残雪の中、柳の木から芽吹きが始まりました。

# by lafollia | 2011-04-18 15:57 | 四季折々 | Comments(0)

無情の雪

d0012134_12274326.jpg

今朝、会津高原は雪です。気温 -6℃ 、お陰様でこちらは地震の被害も少なかったけれど、電話が通じなかったので、皆様にご心配をお掛けしました。何回も電話して安否を気遣ってくれた方々に深く御礼申し上げます。また、被災なされた方々には 心からお見舞い申し上げます。


d0012134_12572113.jpg

地元、南会津町では被災者
1000人以上受け入れましたが ここは福島県でも一番寒い所
灯油も手に入らない現状であまりにも厳しすぎます
でもここの放射能レバルは 0.11マイクロシーベルト(本日、13:00) 県内で一番低い数値です


d0012134_13143529.jpg

今、会津高原の人たちは総力を挙げて被災地の人達に 毎日おにぎりを提供し続けています


d0012134_1320478.jpg

地震の翌日、栃木県の五十里湖の脇を通った時の写真です。普段いないはずの白鳥が2羽 飛来していました。


d0012134_1325361.jpg

湖面の氷が地震で割れて
この様な模様を作っていました


d0012134_1328870.jpg

14日 スキー場の駐車場 昨日 急遽クローズしたため人気の無くなった駐車場です
寂しいですね

# by lafollia | 2011-03-17 13:32 | 四季折々 | Comments(9)

窓辺のファンタジー

d0012134_21584816.jpg

三月に入ったら寒気が南下して寒い日が続いています。北側の窓に面白い氷の模様が現れました。


d0012134_22610100.jpg



d0012134_2292131.jpg

南側の窓に平たいツララが出来ています
とても珍しいです

# by lafollia | 2011-03-04 22:18 | 四季折々 | Comments(4)

久しぶりの雪

d0012134_17234875.jpg

一週間近く晴れの日が続いて、しかも昨日黄砂が降ったためゲレンデは最悪!・・・この雪で蘇りました。


d0012134_1727556.jpg

クルマの下に動物の足跡
アナグマのようですね
こちらではマミと呼ばれています


d0012134_17323744.jpg

この雪、午後には融けてしまいました

# by lafollia | 2011-02-26 17:33 | 四季折々 | Comments(0)

-20℃の世界

d0012134_235733.jpg

今朝の会津駒ヶ岳 気温は グンと冷え込んで -20℃ くらいまで下がりました。とても寒かったです。


d0012134_0431896.jpg

空気中の水分が凍って クルマのバックミラーにきれいな結晶ができました


d0012134_0461612.jpg

昼は 6℃ まで上がり暑いくらい。 さいたま市から昨日来た生徒さん達、昨日は関東地方の大雪で到着が大幅に遅れ、満足なレッスンが受けられませんでしたが、今日はお天気にめぐまれてサイコーのゲレンゲでした。

# by lafollia | 2011-02-16 23:57 | 四季折々 | Comments(0)

大寒

d0012134_23384538.jpg

昨日は大寒、寒の入りから雪が一週間も降り続いています。一晩で 50cm !クルマの屋根もご覧の通り。


d0012134_23433946.jpg

茨城の生徒さんがスキーに来ていて除雪体験をしました。
先ずは玄関から


d0012134_23463526.jpg

消火栓も雪の中から掘り出してくれましたョ。


d0012134_23475721.jpg

我が家の裏は大変な事になっていました。こうなると いつ軒が壊れるか判りません


d0012134_23522753.jpg

物干し用のベランダも 1m 以上の積雪、雪の処理が一苦労 (>_<)
ひと汗かいて温泉浸かって出てきて飲むビール
最高! です。


d0012134_23544944.jpg

lafollia の回りもいつの間にか雪の壁が出来ていました。

# by lafollia | 2011-01-21 23:56 | 四季折々 | Comments(0)

2011 元旦

d0012134_0134489.jpg

アッと云う間の一年でした。今年もよろしくお願いします。

# by lafollia | 2011-01-01 00:29 | 四季折々 | Comments(0)

大雪 ?!

d0012134_23253451.jpg

今朝の我が家、大雪の情報が報道で流れていましたが、ご覧の通りです。積雪5cm (;>ω<)/


d0012134_23284816.jpg

家の周りでタヌキ?の足跡発見!


d0012134_23302642.jpg

スキー場では18日のオープンに向けて 夜通し降雪機フル稼働です

# by lafollia | 2010-12-17 23:36 | 四季折々 | Comments(0)

自家栽培にこだわる地元のお勧め蕎麦屋さん

d0012134_2213998.jpg

会津田島駅の前にある蕎麦屋さん 宮森を紹介します。今流行?の地産地消のお店です。自前の畑で栽培した蕎麦にこだわっています。しかも昔から伝わる在来種の石臼引き! おまけに採算度返しのオリジナルメニューがいっぱい


d0012134_22121379.jpg

肉きのこせいろ
これもオリジナル
豚肉は以外にも蕎麦に合う


d0012134_22182870.jpg

天せいろ
天ぷらの種類、量の多さにビックリ(◎_◎)
ローズソルト(岩塩)が付いてきます


d0012134_22225796.jpg

ご主人の宮森さんです。気さくで楽しい方ですよ


d0012134_222705.jpg

今朝、いきなりの積雪
これは根雪になるかも


d0012134_22285643.jpg

今シーズン初めての除雪車出動 積雪は15cmくらい

# by lafollia | 2010-12-04 22:33 | 旬 食の歳時記 | Comments(0)

もう師走

d0012134_035071.jpg

11/30 朝 雪が降りました。秋は足早に去って行きました。


d0012134_038589.jpg

我が家の前のアスファルトに積もった雪が面白い模様になっています


d0012134_0401735.jpg

木の枝に着いた雪が朝日を浴びて桜の花が咲いたみたいに輝いていました


d0012134_0422710.jpg

我が家の裏山、真っ白に化粧しました。

# by lafollia | 2010-12-01 00:45 | 四季折々 | Comments(4)

過ぎ行く秋

d0012134_18285649.jpg

1週間前になりますが 只見の田子倉湖に行って来ました。夕方 遊覧船に乗って船上からの写真です。正面の山は浅草岳(1586m)です。真下にJR只見線の田子倉駅があります。ここから登山道があり山頂まで4時間位かな。湖上から見ると一度は登ってみたいなあ・・・と思わせる凛々しい山ですね。浅草岳の後ろは新潟県、ここは奥会津の一番端なのです。


d0012134_18423941.jpg

湖の周りは紅葉のピーク
夕日に映えてモミジが一段とキレイでした


d0012134_18472264.jpg

浅草岳の対岸は奥会津の山々(最高峰1456m)が連なり その山の更に後ろはこの田子倉湖の上流、銀山湖です


d0012134_18532039.jpg

田子倉ダムから見た只見町の家並み。町の後ろに細長く尖った山は蒲生岳(828m 06.05.19 紹介)

d0012134_18591411.jpg

秋の夕日はつるべ落とし
あっと言う間に暗くなってしまいました


d0012134_18595098.jpg

昨日、我が家の近くで撮ったカラマツの紅葉


d0012134_1922539.jpg

金色に輝くカラマツは 桜の花のように 散り際が美しいです。カラマツの葉が散ったらもうすぐ冬。こちらでは カラマツの葉が有るうちは雪は降らない・・・という言い伝えがあるのです。

# by lafollia | 2010-11-13 19:05 | 四季折々 | Comments(0)