炭焼き

d0012134_0324465.jpg

昨日 4日朝 起きたら周りの山は真っ白!  紅葉のピークと雪が重なったのは何年ぶりだろう?


d0012134_0393542.jpg

日陰は霜が降りていました
上の写真のススキも霜で真っ白


d0012134_0403846.jpg

この後 一斗缶を使って割り箸の炭焼きをやりました。
しかし寒かったです。
場所はペンション街のすぐ脇
最近ここで熊が出没していますので
危ないので大掛かりな炭焼きは中止
こじんまりと行いました。


d0012134_0505935.jpg

割り箸をぎっしりと詰めたら 上と前に杉の葉や白樺の皮を詰めてセットします。


d0012134_0564176.jpg

一斗缶に土を被せて点火


d0012134_0581020.jpg

煙を見ながら待つこと3時間


d0012134_102052.jpg

割り箸炭の完成~です
んっ・・曲がってる?!
そう これで良いのです


d0012134_15931.jpg

山の雪も2時間位で融けてしまい周りはキレイな紅葉です

# by lafollia | 2010-11-05 01:08 | 四季折々

初雪です

d0012134_21355931.jpg

今朝 起きたら薄らと雪化粧、とても寒かったです。お昼には 周りの雪は融けてしまいました。


d0012134_2139320.jpg

裏庭もご覧の通り


d0012134_21401660.jpg

楓の葉は紅葉が始まったばかり


d0012134_21414946.jpg

夕方のスキー場。山頂付近は まだ雪残っていました。カラマツは未だ色付いていません。

# by lafollia | 2010-10-27 21:46 | 四季折々

駒止湿原からの便り

d0012134_9271762.jpg

12日 久しぶりに駒止湿原に行きました。ミニ尾瀬と言われている標高1100mの地元南会津町にある湿原です。今、草紅葉が見頃です。


d0012134_9393268.jpg

ツルコケモモが可愛い実を付けていました。


d0012134_941766.jpg

キリンソウに未だ花が残っていました。
但しこれ一本だけ。


d0012134_9525211.jpg

ミズゴケに来年の新芽がついています。
よく見ると面白い形していますね。


d0012134_9553167.jpg

帰り道にスギタケの株を見つけました
まれにあたる人がいるので毒キノコと言われていますが 美味しいキノコです


d0012134_9592717.jpg

12日朝のソバ畑の様子です。刈り取った畑はもう誰もいません。

# by lafollia | 2010-10-14 10:04 | 四季折々

尾瀬沼からの便り Ⅶ

d0012134_23274583.jpg

今日、4日の御池駐車場の様子です。10日ぶりに来ました。周りの木々は少し色づき始めました。


d0012134_23334446.jpg

沼山峠バス停
登山道入口


d0012134_23365168.jpg

ブナ平も色づいてきました。


d0012134_23351617.jpg

尾瀬沼周辺は草紅葉が見頃になりました。

# by lafollia | 2010-10-04 23:40 | 尾瀬

キノコの季節 裏庭編

d0012134_16152499.jpg

我が家の裏庭で小さなオトギリソウが色づいていました。10cmくらいの大きさです。夜露を頭に乗せて可愛いい・・・


d0012134_1726572.jpg

マムシグサの実、キレイでしょ
オトギリソウは薬草ですが これは毒草


d0012134_17305998.jpg

やっと出てきたシイタケ君。12cm以上ある大きなモノですが厚みもありとても美味しいです。


d0012134_17344263.jpg

ナメコの原木の横に出ていたナラタケ
こちらではモダシといいます。
これも美味しいキノコです。


d0012134_17393651.jpg

松の下に出ていたハナイグチ
裏がスポンジ状のキノコです


d0012134_17413536.jpg

これでキノコ鍋かな・・・・  今年の夏の異常気象でキノコが少ししか出てきません (/o\)

# by lafollia | 2010-10-01 16:59 | 旬 食の歳時記

尾瀬沼からの便り Ⅵ

d0012134_23462823.jpg

今日24日、久しぶりの尾瀬沼に行きました。ブナ平は少し色づいたみたい。


d0012134_23483429.jpg

山道で見かけたマイズルソウの実
まだら模様からルビー色に変わっていきます


d0012134_23521558.jpg

ツルリンドウを見つけました
あまり見かけない珍しい花です


d0012134_23553293.jpg

午後 急に気温が下がって沼の水面から霧が湧き上がってきました。草紅葉も良い感じになりました。


d0012134_23574144.jpg

沼の周りではツタウルシが少し色づいてきました


d0012134_00434.jpg

オオカメノキも色づき始めています
秋は少しずつ近づいてきましたョ


d0012134_045356.jpg

沼尻に向かう北岸の木道が新しくなりました。


d0012134_14472093.jpg

夕方きれいな夕焼けになりました。嵐の前の静けさ・・・かな? 台風12号が心配です。

# by lafollia | 2010-09-24 23:54 | 尾瀬

ソバ畑の一日

d0012134_037280.jpg

9/2 早朝 この日だけ 久しぶりに雲海に浮かぶ会津駒ヶ岳を見ることができました。いつも霧か雲の中
最近かなり有名になったようでカメラマンが沢山来るようになってトラブルも起きています。


d0012134_033492.jpg

9/2 昼のソバ畑
12ha の畑は圧巻!


d0012134_0431544.jpg

9/5 夕暮れのソバ畑 久しぶりの夕焼けでした。

# by lafollia | 2010-09-06 00:46 | 四季折々

夏の恒例行事

d0012134_11115285.jpg

17日のソバ畑です。前回の写真より2週間ほど経ちました。


d0012134_11141828.jpg

ツボミができています。
他の畑ではもう満開の所もあります。


d0012134_11165535.jpg

今年も恒例のラ・フォリア気まぐれコンサートを開催しました。


d0012134_11205852.jpg

近所のペンションから大勢のお客様がいらっしゃって 夜遅くまで楽しいひとときを過ごすことができました。


d0012134_11242525.jpg

コンサートが終わったら やはり花火でしょうね。この日はペルセウス流星群の極大日、しかし雨交じりのお天気。残念でした。でも前日は 天の川もきれいに見えて 流れ星も沢山飛んでいました。
尾を引きながら火花散らして落ちてくる流れ星を見たときは みんなで ワァ~ と叫んでしまいました。
夜空もまるで花火大会 \(^o^)/

# by lafollia | 2010-08-19 11:37 | 四季折々

ソバ畑の今

d0012134_021649.jpg

6日 夕暮れのソバ畑です。芽吹いて間もない状態です。来月初めには真っ白な絨毯になりますョ。会津駒ヶ岳は雲の中


d0012134_073414.jpg

我が家の庭にチタケが顔を出しています。
ソバやウドンの出汁にサイコーです。
新ソバの時まで冷凍にして取っておきます。
今年はアタリ年かな? 
沢山あるけど冷凍庫一杯で入らない~
ドーしよ~
(;>ω<)/

# by lafollia | 2010-08-07 00:18 | 旬 食の歳時記

きれいなオジャマ虫

d0012134_1524946.jpg

我が家の庭のパンジーに寄ってきた ツマグロヒョウモンチョウです。我々20世紀少年には見たこともない珍しい蝶でしたが、21世紀少年にとっては当たり前の蝶になりつつあります。20年前は会津高原にはいませんでした。今は尾瀬沼周辺でも見かけるようになってしまいました。ヤバイです。何故かというとこの蝶、南方系の蝶だからです。温暖化はここまで来ていますョ。 (/o\)

# by lafollia | 2010-07-22 15:19 | 四季折々

久しぶりの映画 La Follia のルーツを求めて

d0012134_1635175.jpg

10日ほど前になりますが、近くにシネコン(フォーラム那須塩原)が出来たので 久しぶりに映画を見てきました。近くと言っても1時間半もかかりますが (>ω<) 400年程前のイタリアの画家カラバッジョの物語です。
予想以上の内容に感激でした。
イタリアで La Follia がコレルリヴィバルディによって大ブレイクする100年前の事ですが この映画にLa Follia 的情熱が 満ちあふれていました。9年ほど前東京でカラバッジョ展を見た時は凄く混んでいたのに、観客はたった4人でした。寂しすぎる・・・

# by lafollia | 2010-07-18 16:42 | La・Follia

尾瀬沼からの便り Ⅴ

d0012134_13315299.jpg

7/5(月)梅雨の晴れ間 久しぶりのお日様でした。ワタスゲとレンゲツツジのコラボが最高でした。


d0012134_13372745.jpg



d0012134_13393512.jpg

この花達の次はニッコウキスゲ、沢山咲くといいですね

# by lafollia | 2010-07-09 13:42 | 尾瀬

尾瀬沼からの便り Ⅳ

d0012134_1636859.jpg

昨日 6/30 のブナ平です.。梅雨空は2週間も続いています。


d0012134_16424468.jpg

2週間も過ぎると雪も消えて 小さな花がカラフルに咲き出しました。


d0012134_15545737.jpg



d0012134_1648391.jpg

天気が良ければタテヤマリンドウがこんなに沢山!


d0012134_16495517.jpg

レンゲツツジは未だ2分咲きです。それにしても尾瀬沼の周りに人がいません。寂しいくらい。

# by lafollia | 2010-07-01 16:51 | 尾瀬

尾瀬沼からの便り Ⅲ

d0012134_16301363.jpg

6/14(月) 尾瀬も梅雨入りしました。この日は寒かったです (;>ω<)/


d0012134_1636392.jpg

♪ 霧のなかに 浮かびくる
やさしい影 野の小径
水芭蕉の花が 咲いている
夢見て咲いている水のほとり
石楠花色に たそがれる
はるかな尾瀬 遠い空


d0012134_1659233.jpg

d0012134_175235.jpg
 


d0012134_1775967.jpg

6/5 峠道は雪でしたが
今は木道には雪ありません


d0012134_17104832.jpg

6/10(木) 御池駐車場に ナンと! フェラーリが (◎_◎)

# by lafollia | 2010-06-16 17:18 | 尾瀬

花便り Ⅱ

d0012134_12324429.jpg

近くの森に山シャクヤクがひっそりと咲いています。目立つ所だと すぐに盗まれてしまいます。


d0012134_12362639.jpg

絶滅しかけているこの花を何とか蘇らせたく思っています。
昔から美人の代名詞になっていただけあって清楚で可憐な感じがしますね。


d0012134_12412897.jpg

我が家の庭にヤマブキも咲きました。
八重咲きですが会津高原の山に自生しています。


d0012134_12442960.jpg

八重桜がまだ咲いているのです。近所にまだ雪残っています。今年は変!


d0012134_12465252.jpg

アミガサタケが庭に何本か顔を出しました。
フレンチの高級食材 モリーユですが 残念ながらフランス産の方が味も香りも一枚上です
周りに石灰をまくと増えるのです。


d0012134_12531883.jpg

何と!チューリップが未だ咲いているのです。
例年ですと連休明けにはオシマイなのですがね~
会津高原には低温注意報がズーッと出ているのですョ。


d0012134_12571929.jpg

今、赤カブの花が咲いています。(種採るため) 会津駒ヶ岳に映えてとてもきれいです。

# by lafollia | 2010-06-01 13:01 |

尾瀬沼からの便り Ⅱ 山開き

d0012134_23153364.jpg

昨日21日は尾瀬の梁開き、今年は群馬県側でのセレモニーでした。お天気に恵まれた朝の御池駐車場です。


d0012134_23191425.jpg

上から見たブナ平、未だ芽吹いていません


d0012134_23204920.jpg

永池付近
永池には水芭蕉が少し咲いています
朝4:30からシャトルバスが運行を始めました


d0012134_232335100.jpg

沼山峠バス停の様子
未だ雪があります


d0012134_23252371.jpg

沼山峠山頂付近
除雪機で道をつけてありました


d0012134_23275548.jpg

大江湿原 三本唐松手前は木道も雪の中


d0012134_23294391.jpg

尾瀬沼のミステリーその1 雪が赤くなっています。これは赤シボです。雪解け時期のほんの三日、四日ぐらいしか見ることが出来ません。いつもは山開き前に終わってしまいますが、今年は間に合いましたね。でも原因は判っていません。


d0012134_23354628.jpg

ミステリーその2
これは何でしょう?
熊のウンチがいっぱいある~
と叫んだ子供達がいましたが
答えはヒミズというモグラ君の仕業
とても小さなモグラです。
お日様に当てると死んでしまうので日見ず


d0012134_23451694.jpg

湿原で見つけた花2つ。水芭蕉は少し咲いていましたが霜にやられていました。


d0012134_23484055.jpg

ビジターセンターの脇もこんなに沢山の雪


d0012134_23501553.jpg

大江湿原は未だ寂しい湿原でした。

# by lafollia | 2010-05-22 23:51 | 尾瀬

ママチャリ7時間耐久レース

d0012134_17204364.jpg

5/13(木) 朝 山頂付近は雪!・・・寒かったです。16日はママチャリレース、天気チョッと心配です。


d0012134_17255148.jpg

16日 ママチャリレース当日は快晴 \(^o^)/ たかつえゴルフ場のアップダウンの凄い外周 5.5Km を 7時間ママチャリで走るレースです。エントリーは 95チーム、1チーム8人までOK。1000人以上の人が集まったのはゴルフ場初めての出来事でした。当然この日 ゴルフはお休み。


d0012134_1739403.jpg

ピットゾーンで選手交代
コスチュームは自由
ここでは自転車を降りて歩かなければなりません


d0012134_1746255.jpg
この日 B級グルメコンテストが同時に開催されました


d0012134_1747119.jpg

そばを使った料理2点。昼過ぎには気温も25℃を越し暖かい汁物は苦戦。ソフトクリームのお店には行列が出来ていました。


d0012134_17514149.jpg

午後 3:30 7時間が経ち カウントダウン ゼロ と同時にゴールに飛び込んだゼッケン55番のチーム・・お疲れさま


d0012134_1821089.jpg

最後までエールを送ってくれたギャラリーの皆さんもお疲れさま


d0012134_183137.jpg

闘い済んで戻ってきた人達は皆さん楽しそう
本当に普通のママチャリのみで7時間走ったのが驚き。
東京や北海道からもエントリーがありました。


d0012134_1855471.jpg

表彰式は商品が沢山! 写真は女性チームの優勝者

# by lafollia | 2010-05-18 18:09 | 四季折々

花便り GW.が終わったら 春色に染まった会津高原 尾瀬便りのオマケ付き

d0012134_17463946.jpg

GW.終わったら いきなり咲きました。今年はコブシとオオヤマザクラの見事なコラボレーション。
残念なことに見てくれる人がいない (;>ω<)/


d0012134_17534037.jpg

芽吹いたばかりのカラマツと競い合うように咲くサクラは正に春色


d0012134_17572380.jpg

我が家の庭にはクリンソウが咲いています。
5cmくらいの小さな花です


d0012134_1759683.jpg

オキナグサは花まで毛むくじゃら
10cmくらいの背丈です


d0012134_1805971.jpg

5日、尾瀬の入口 七入の様子です。燧ヶ岳は春霞かナ


d0012134_1844916.jpg

御池に行く途中の坂道
ブナの根本の雪が融けている様子を 根あけ・・と云います


d0012134_189033.jpg

ブナ平は未だ雪の中


d0012134_18101353.jpg

御池駐車場はこんな感じ、例年より雪は少ないかナ? 
売店は 5/1 からオープンです。


d0012134_18471749.jpg

今、雨が上がったらキレイな虹が出来ました。玄関前で思わずパチリ!

# by lafollia | 2010-05-07 18:13 | 四季折々

初夏と真冬 桜前線停滞中

d0012134_1422242.jpg

昨日 所用で東京に行きました。鬼怒川公園のホームから見た満開の桜です。先月まであった駅前のタクシー会社が無くなっていました。 (/O\)


d0012134_14104953.jpg

大谷川(だいやがわ)から見える景色もだいぶ春らしくなりました。


d0012134_14155670.jpg

東京は汗ばむくらいの陽気。
銀座の柳も新緑ですね
50年以上前、父親に連れられて良くここに来た思い出があります。
今では柳、ほとんど無くなってしまい寂しいです。


d0012134_14265881.jpg

50年ぶりに訪ねた雑司ヶ谷の鬼子母神。
当時はここにブランコと砂場があってよく遊んだ場所です。
今は両方ともありませんでした。


d0012134_17131946.jpg

雑司ヶ谷辺りもビルだらけになってすっかり変わりましたが 鬼子母神に通ったこの小径だけは当時のままです。


d0012134_17175210.jpg

帰りの電車から撮った 渡良瀬川の夕日。明日も良い天気かな!  と思わせるきれいな夕日でした。


d0012134_1720529.jpg

ところが今朝の我が家です。


d0012134_172148100.jpg

やっと咲いた水仙もご覧の通り

# by lafollia | 2010-04-22 15:06 | 四季折々

大雪です (◎_◎)

d0012134_1101237.jpg

今朝 8:00 の様子です。またしてもモノトーンの世界に逆戻り。


d0012134_1121965.jpg

この時で積雪 30cm
この後さらに積もりました。


d0012134_17301284.jpg

お昼過ぎにやっと除雪車が来ました。
いきなり降ると対応が大変。


d0012134_116554.jpg

我が家の裏を流れている沢です。雪は11:00頃には止みましたが、40cmは積もりましたョ! 
こちらでは この様な雪を 彼岸過ぎのボタ隠し・・・と云います。ボタとは切り株や材木の事です。
アァ~桜咲くのが遅くなるョ・・・・(>ω<)

# by lafollia | 2010-04-17 11:16 | 四季折々