ソバ打ち体験教室

ソバ打ち体験教室_d0012134_174264.jpg

昨日、埼玉県松伏町の中学校でのソバ打ち教室に行って来ました。
3年生とその保護者 160名くらいの大ソバ打ち教室。体育館で行います。
昨年6月、2年生の時、La・Follia に来てくれた生徒さん達、懐かしい顔ぶれです。


ソバ打ち体験教室_d0012134_177153.jpg

朝 5時に出発
まだ真っ暗でした。
到着したのが8時半


ソバ打ち体験教室_d0012134_1791767.jpg

さっそく 校長先生と講習の打合せ


ソバ打ち体験教室_d0012134_17112760.jpg

保護者の人達は初めてなので練るのも大変!


ソバ打ち体験教室_d0012134_1721335.jpg

延しも昨年より少し上達したかな?


ソバ打ち体験教室_d0012134_17251732.jpg

包丁の使い方は やはり難しいのでベテランの指導が必要ですね。
私も教えながら写真撮っていたので
カメラがソバ粉だらけになってしまい、マイリました!


ソバ打ち体験教室_d0012134_1728599.jpg

体育館の入口で茹でます。


ソバ打ち体験教室_d0012134_17322656.jpg

外でも薪釜で茹でていました。
ビックリ (◎_◎)


ソバ打ち体験教室_d0012134_17362861.jpg

美味しそうに茹で上がりましたね。


ソバ打ち体験教室_d0012134_17373516.jpg

片付けも終わり最後に 名人 星キミエさん(10/23紹介)の講評をみんなしっかりと聞いていました。


ソバ打ち体験教室_d0012134_1741414.jpg

その後私達に給食を振る舞ってくれました。
私達の子供の頃と違い、とても美味しかったです。


ソバ打ち体験教室_d0012134_17471541.jpg

校庭のイチョウがきれいに色付いていました。
しかし、帰って・・・


ソバ打ち体験教室_d0012134_17484994.jpg

今朝の La・Follia の様子です。何と、白銀の世界  (;>ω<)/

by lafollia | 2005-11-19 17:43 | 旬 食の歳時記