花だより Ⅳ

花だより Ⅳ_d0012134_1259778.jpg

我が家の桜も、今日、やっと開花しました。連休は暖かく穏やかな日が続いて行楽のお客様も何よりでしたネ。(^o^)
15年ほど前、スキー場の駐車場拡張で埋められる予定地に生えていた山桜の若木を移植したら、毎年花を咲かせるまでに、大きく育ちました。
 

やっかいな花も一緒に咲き出しましたヨ!
花だより Ⅳ_d0012134_15435526.jpg

ハンノキの花です。長く垂れ下がっているのがオス、上にある小さなタワシみたいのがメス。
オスの花から出る花粉がくせ者なのです。杉花粉に次ぐクシャミの素・・・・アーア、ハナタレ人間がまた増えるゾ。更にこの後、白樺の花粉が控えています。

はんのきの それでも花のつもり哉  一茶

  昔の人は のどかでうらやましいなァ!

by lafollia | 2005-05-04 16:00 |