尾瀬からの便り Ⅷ 

尾瀬からの便り Ⅷ _d0012134_1795279.jpg

6/18(水) 1週間前になりますが 木道張り替えの為 尾瀬ヶ原に行ってきました。
七入から見た燧ヶ岳。の中の雪渓が 鍛冶屋の火打ちばさみの形に見えるので この山の名前になったそうです。


尾瀬からの便り Ⅷ _d0012134_17192021.jpg
裏燧林道の上田代を過ぎた所の入深沢には 未だ残雪がこんなにありました。


尾瀬からの便り Ⅷ _d0012134_1725428.jpg
尾瀬ヶ原に出て 見晴に到着する少し手前で見た 鹿による食害、足跡もいっぱいありました。このままにしておいたら 尾瀬の湿原は全滅するかも (>ω<)


尾瀬からの便り Ⅷ _d0012134_17325155.jpg

工事の予告看板です


尾瀬からの便り Ⅷ _d0012134_1734779.jpg

午後1時過ぎからヘリ輸送を開始しました。 機体は新日本ヘリの 204B


尾瀬からの便り Ⅷ _d0012134_17431413.jpg

ズラッと並んだ木道材、荷揚げ作業が終わったのは午後4時半過ぎていました。


尾瀬からの便り Ⅷ _d0012134_17471962.jpg

すぐ脇で見つけたゼンマイ畑?


尾瀬からの便り Ⅷ _d0012134_17492078.jpg

上田代では未だ咲いていなかったヒメシャクナゲも ここではもう咲いていました。
その他、タテヤマリンドウも盛りです。しかもここでは白花が多いですョ。


尾瀬からの便り Ⅷ _d0012134_1755154.jpg

数は少ないですが ワタスゲも盛りでした。後ろの山は燧ヶ岳、七入の後ろ側になります。残雪少ないですね。

by lafollia | 2008-06-25 17:56 | 尾瀬